管理栄養士を目指す大学生の料理日記

一緒に食べられる幸せを大切に。目標は栄養教諭!トピックは料理・栄養・教育・日常など

大学生、早起き習慣作る   9割の人がいじめの加害・被害を経験している

みなさんおはようございますこんにちはこんばんわ

このブログどんな時間帯に見ていただいているのか分からないですけど、今回のブログはとりあえず朝設定です

 

 

いきなりですが、皆さん早寝早起き朝ごはんしていますか。

わたしはというと、、、苦笑

大学4年生になり、授業のように朝早く起きないといけないような強制力のある予定がなくなり、最近は12時寝9時起き生活をしていました。毎日アラームを7時半から10分おきに鳴るように5個ほど設定して、目を覚ますと9時。アラームは全て停止、、、。

 

でもこんなんじゃいけません、早く起きて学校に行けばそれだけ勉強ができるんです。裏を返せば、遅く起きるほど勉強時間が減るわけです。しかもその睡眠時間も無駄に等しい。

そして昨日(2021/5/5)はやらかしました。いつもどうりアラームを7時半からセットし、起きたのは9時ころ。これはいつも通り(いつも通りではいけない)
ここからが問題、なぜか布団から出ようとせず、Youtubeやらなんやらでグダグダ時間を浪費。ご飯を準備して食べて、学校に出発したのはなんと14時。これはもったいない。9時に学校に来ていれば、ざっと4時間は勉強時間に充てられた...。このままだとまずい、かなりまずい、非常にまずい、、、

という反省から、強力な助っ人に依頼し、毎朝7時にモーニングコールをする(こちらから電話かける)ことに。今までアラームだとほぼ無意識状態でことごとく止めて終わりでした。しかし今日(2021/5/6)、まずは初回でしたがちゃんと「電話しなきゃ」という焦りからか、ちゃんと起きることができました。成功です。電話で助っ人さんとお話したことで頭も冴えわたり、1日のスタートとしては完ぺきです。

助っ人さんいつもありがとうございます、これからも色々とよろしくお願いいたします。

 

そして早く起きれたからには朝ごはん作ります。

f:id:So-chann:20210506183906p:plain

ちゃんちゃん焼き風を作りました。あとは納豆も

 

 

 

からの! 「おはようございます」メッセージと教員採用試験の対策問題とご対面。実は昨日のうちに、勉強したところを明日友達と一緒に復習しようと思い、夜に仕込んでおきました。昨日の自分からも朝のご挨拶いただきまた。

↓ 前日の夜段階

f:id:So-chann:20210506183934p:plain

 

↓ 今日の朝 みんなで問題を解きました

f:id:So-chann:20210506190513p:plain

 

 

ちなみに何の問題解いていたのかっていうお話なんですけど、インフルエンザに感染、発症したとき出席停止になる期間や、出席停止を命じるのは誰か、ことなど。

その他、いじめに関する問題についても、懲戒や出席停止などの問題が沢山。

ちなみに、右上の方に書いてありますが、

暴力を伴わないいじめ(仲間外れ・無視・陰口)について、小学4年生~中学3年生までの6年間で、被害経験を全く持たなかった児童生徒は1割程度、加害経験を全く持たなかった児童生徒も1割程度である (「いじめの防止等のための基本的な方針」最終改定H29)

ということで、裏を返せば9割の人は被害経験も加害経験もあるということです。実質ほぼ全員と言い切れるまであります。あの頃を思い出すと、、、という皆さん、身の回りにいるお子さんにも、最近学校どう?と聞いてあげてみてください。そこから誰かを助けられることに繋がるかもしれません。

 

 

f:id:So-chann:20210506192655p:plain

「いじめの防止等のための基本的な方針」 文部科学省大臣決定(最終改定 平成29年度3月14日)

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/06/26/1400030_007.pdf