男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

創作料理&今日の反省(お話脱線のおまけ)

~今日の夕食~ トマトクリームシチューハンバーグ(名前長いw)、ほうれん草のおひたし
f:id:So-chann:20180412214017j:image

本当はミネストローネが食べたかった...。けど調味料不足中なので、それっぽいものを作ろうと思い立ったところ、トマトジュースとシチュールーを発見!それっぽい味できるのではないかということでtry!した結果がこちらですw 最近作る料理は色が茶色に近いものばっかりで見栄えよろしくないですね苦笑

トマトクリームシチュー(3人分)→ニンジン1本、玉ねぎ1個、レタス60g、トマトジュース300cc(トマト缶でもok)、水150cc、

ニンジン一口サイズにカットし炒める。玉ねぎとレタスも食べやすい大きさにカットする。ニンジンに火が通ったところで玉ねぎ、レタス、水、トマトジュースを投入(玉ねぎは炒めてもok)。煮込みながらアクを取り除き、全体に火が通ったら火を止めルーを投入し溶かす。ハンバーグ3つを入れ、その後弱火で3~5分煮れば完成!(今回ハンバーグはスーパーで超安売りしてたものを活用)  トマトの味が濃くても問題ない人はそのまま、トマトの味か濃すぎると感じる人はコンソメ少々がいいです。 

さて、話題は変わりまして、本日は反省すべきことがごさいます。端的に言うなれば「ちゃんと人の話を聞きましょう」。何があったというと、クラスメートと好きなアーティストについて話していたときに、「弾き語りが好きなんだよね、○○ □□(アーティスト名なんだけどよく覚えてない)って知ってる?」と聞かれて、知らないって答えたんですよ。その時はサラッと知らないって言っちゃったんですけど、夕食作ってる時にこの会話思い出してピン!ときたんです。まさかのそのアーティスト名、つい最近(1月)まで超イチオシ&受験勉強でお世話になった足立佳奈さんだったんです!(とか思っておきながらクラスメートが言ってたアーティスト名違かったらすみませんw)

足立佳奈さんってLINEMUSICで有名な方で、確かLINEMusicオーディションで優勝されて最近CMとかにも多数出演してるんですよ。15秒songシリーズも有名らしい。残念なことに足立佳奈さんの曲がLINEMusic限定ばっか&有料会員でないと聴けないので、1月に会員やめてからは聴けずにいました。
f:id:So-chann:20180412222212j:image

センター試験に向けての勉強中にモチベーション上げるのにだいぶお世話になりまして、思い出の1曲です。 ぜひLINEMusicをインストールしている人、目標に向けて頑張らないといけない人、その他の人、 オススメですぜひ聴いてみてください、エネルギーもらえますよ!

あぁ、話が脱線してしまいましたw で、足立佳奈さんを知らないって言ってしまったことが本当に悔やまれてしょうがない苦笑。そして、好きなアーティストが同じのクラスメートに出会えたのに、知らないって言ったせいで良き友人になる機会を逃してしまったのはもったいない...。だからこれからはちゃんと相手の発言に耳を傾けて発言内容を理解しよう、これが反省ですw

とりあえず次回またその人と話す機会はあるのでその時に確認とりますw

ちなみに今日はグループワーク多めの授業だったのでクラスメート1、2...あれ、12人の人とお話できたっぽいです(会話の量は別として苦笑)。結構慣れたっていうことですかね。

夕食作りに時間かからなかった分ここで時間取られすぎて、結局寝るの11時過ぎになるのも反省に加えておきますw