管理栄養士目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!

たけのこ初めて料理

~本日の夕食~ 鮭とたけのこの炊き込みご飯、味噌汁

f:id:So-chann:20180415234601j:image

炊き込みご飯→ご飯2合、鮭1切れ、ニンジン1/2本、たけのこ50~100グラム、万能ねぎ30g、醤油大さじ2、みりん大さじ1、だし少々、塩コショ少々、(山椒入れると美味しい、他の薬味も)

ニンジン薄切り、たけのこ短冊切り、万能ねぎ3cm切りにする。ご飯2合分の水、調味料、野菜を入れてよく混ぜる。最後に鮭を入れて、ご飯を炊く。炊き上がったら鮭を細かくなるようにしながら全体を混ぜて完成。

味噌汁(2人前)→ニンジン1本、玉ねぎ1個、もやし100g、鶏胸肉100g、味噌汁大さじ2~3、だし少々(作り方は皆さんご存知の通り→略)

昨日スーパー行ったら500mlペットボトルサイズのたけのこが半額で100円なってて買っちゃいましたw 買ったのはいいけど炊き込みご飯以外に調理法思いつかずw しかもたけのこって見た目は食べる部位多そうなのに、皮むきしていくと食べられる部分半分以外になっちゃうんですね...。皮が分厚いこと分厚いことw それでもって皮の層がどこまでも...。100円で買ったのはいいですけど手間と食べられる量に問題がありますね。たけのこ食べたくなったら炊き込みご飯用にニンジンとかと一緒にパックされてるのを買った方が楽ですよw 今回まじめに炊き込みご飯作りましたけどたけのこの皮むきに7割くらい時間使ってます。初めてたけのこ料理したのでいい経験でした。

 

追記:たけのこのアク抜きをしてから調理しましょう(4/19)