管理栄養士目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!

一人暮らしで賞味期限・消費期限を守るのは大変...

~本日の夕食~ 鶏肉とたけのこのすき焼き炒め、鮭とたけのこの炊き込みご飯(前回と同じ)、コンソメスープ
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すき焼き炒めにはエバラすき焼き肉豆腐を使いました。本来の肉豆腐に必要な材料は豆腐一丁ですが、たけのことほうれん草を消費したかったので無視して入れましたw 鶏胸肉も期限切れでoutだったので投入。 スープや炒め物にレタス大量に入ってますがさすがに1週間前のものなので品質かなり下がってました...。 一人暮らしだと食材余っちゃって使い回すの難しいですよね、気をつけます。

今日は放課後に筋トレサークルで先輩方と筋トレ&バドミントンしました!数週間ぶりの運動で現在体ガクガクです苦笑。 明日は筋肉痛間違いなし! 

過度な運動や、急に運動は体にあまりよくないですが、適度な運動を定期的に行うことは心身ともに健康面で恩恵を受けられます。20分のジョギングを週3回など組み入れるだけでだいぶ変わります。他にも車を使う人はたまに自転車使ってみたりしてもいいですね。体力、筋力はどんなに頑張っても20代がピークなので若いうちに運動して、美味しいご飯食べて、健康な体作りしましょう!20代過ぎてしまったという人も20代のレベルにはなれないですが比較的高い水準で体力を維持しておくと健康に貢献できますし、マラソンに参加できたりして楽しみも増えますよ!

あと、今日は8時まで筋トレ等で学校いたのでご飯作って食べてであまり時間ないので料理レシピはカットします。いくら健康のためと言って運動しても、夜遅くにご飯食べるのはよろしくないです。気をつけましょう(特に自分が)