男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

料理大好き!なのに料理人無向き!?

~今日の夕食~ 焼きそば、味噌汁
f:id:So-chann:20180417220120j:image

焼きそば(2人分)→麺2玉、もやし100g、ニンジン1/2本、キャベツ100g、玉ねぎ小1個、鶏胸肉75g 

ニンジン薄切り、キャベツひと口サイズ、玉ねぎ薄切りにして、順番に火を通していく 。肉ともやしも入れて火を通したら麺2玉も入れる。麺1玉ににつき水50ml加える。焼きそばソースを入れて軽く炒めて完成!

味噌汁→ニンジンキャベツほうれん草入れました(味噌汁は定番なので略)

実はお昼ご飯食べる時間が今日は短くて、炊き込みご飯残してきちゃったんですよね。家に8時前に帰ってきて、その炊き込みご飯(お茶碗大盛りくらい?)と賞味期限ギリギリの食パン1枚食べてから夜ご飯作り始めましたw 本日に最近お腹いっぱいになることないですね苦笑    お腹いっぱいなった日の記憶があるのは3/28の夜に食べた回転寿司20皿のときかな?   ちなみに今回作った焼きそばと味噌汁は明日の朝ごはんの分兼ねてるので全部は食べませんよw さすがに食費と食べ始めた時間気にしますし、朝もご飯作る時間なかなかないですからw

今日は授業でキャリア適正検査というものをしました。50問ほどのアンケートに答えて、回答者の性格や興味関心、向いている職業を提示してくれるというものです。アンケートに答えた結果、論理的思考の領域が大きなウェイトを占めるようで、管理栄養士志望の人 にはよく見られる傾向だそう。他にも、向いている職業として対人関係のものが向いているようで、教員もそのうちに入っていました。ようするに栄養教諭=管理栄養士+教員なので問題なさそうです👍

しかし1つショックなことも分かりました。向いていない職業にエンジニアや事務系が入っており、コツコツと専門的で地道な作業をこなす分野がダメなようです。そしてそのなかに料理人とパティシエも...😱  管理栄養士目指す前は料理人(板前さん)目指していたので、自分は向いていないのかもしれないと考えるとショックですねー。まぁ実際にはデータとして向いていないと出てもその職業を目指す方は沢山いらっしゃるようなので、好きなことを仕事にできればそれでいいですよね、あとは根気で💪 

今日またとある授業で自己紹介する機会があったのですが、そのなかでカラオケ好きだという人2人発見しました!しかも1人は同じ宮城民!大河原というところに住んでいたらしく、高校の友人に大河原出身の人2人いるのでそこから話題広げていければ盛り上がると予想してますw しかし致命的なことに女子多すぎて覚えきれません😅  男子と女子半々くらいならすぐに覚えちゃうんですけど、ここの大学極端すぎて...。人の顔と名前覚えるの得意なはずなんですけどねー、ゆっくり覚えます